人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモまた不調、釣りを諦める

 今日は目が覚めて階下に下りると台所でモモが吐いており、ぐったりして部屋の隅にうずくまっていました。
 寝ている間はご飯を求めていつものように元気に人の睡眠の邪魔をしていた・・ような夢うつつの覚えがあるのに、見る影もない様子。抱き上げるとお腹が痛いのか唸り、弱弱しく逃げようとする。離すとまた部屋の隅に行ってうずくまってしまう。
 これはただ事ではない。この間初めて吐いたときも、吐いてしまえばけろっとして元気にしていたのに、今回は動くのもしんどい様子。
 すぐ病院に連れて行くか、あるいは一晩様子を見て判断しよう。

 今日は比較的暖かい気候で晴れ、風もなく、潮目も良くてたぶん今年最後の夜釣り好適日だったので、夕方から出かけるつもりで用意もしていたのですが、よして様子を見ることにしました。

 数時間後、モモはすっかり元気を取り戻し、駆け回って遊び、ごはんも旺盛な食欲で平らげました。結局、「食欲なくて一食ごはんを抜く」ことにすらならずに済みました。

 大事に至らず安堵しましたが、今回も一体なんだったんだろうと不思議でなりません。
 前回はニラかたまねぎを食べてしまったんだろうと思いましたが、今回もちょっと思い当たることはありました。
 昨夜、夜食でオートミールを煮て食べたのですが、その際たまねぎをスライスして加えました。モモがそれを食べたりはしなかったのですが、やけに興味を示していたのと、たまねぎの芯をコンポストに入れるためにゴミ箱ではなく別の所に置いておいたのですが、見るとそれが見当たらない。・・ゴミ箱に入れたんだったっけ? 記憶がさだかでありません。
 もしかしたら、食べてしまったのかも・・
 可能性は低いように思えるものの、これくらいしか思い当たる節もない。モモにとってたまねぎはおいしい匂いに感じられるのかもしれない、とすれば非常に危険なので、今後は絶対に猫の手の届くところにはおかず、厳重に管理しようと思ったことでした。

 しかし、実のところたまねぎ中毒ならむしろまだましで、もっと根深い、先天性の疾患など抱えていなければいいのですが・・

 釣りにいけなかったことは残念ですがしばらくはしょうがないと諦めます。年内にもう一度アサリとアナゴ、そしてタチウオ釣りにも出かけたいとは思っているのですが。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blumfeld68 | 2022-11-26 03:36 | ねこ | Comments(0)

猫と暮らす日常雑事の備忘録です。ヴァイオリンを弾いたり造ったり、洋書を読んだり、野菜を育てたり、釣りに出かけたりして暮らしています。


by HT