人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉を目視で確認?

 今さっき、晩い夕飯を済ませ一杯機嫌で、ちょっと思い立ってベランダの植物達を見に行ってきました。夜中に土いじりをするのはさほど珍しいことではありません。さらにいつもなら昼間は暖かくても夜になると冷え込んでくるのですが、今夜は日中から変わらず春のような暖かさで、ことさらに外に誘われる感じでした。
 いつものようにヘッドライトを頭につけて、ベランダの植物たちと土の上の生き物たちの様子を点検しました。堆肥や肥料を加えたのにパセリの状態はまったく変わらず、まだ冬眠中なのかもしれないけれどちょっと心配。ミツバは明らかに縮こまってしまっていて、やはり年越しの株にも連作障害が出るらしい。植え替えが必要そう。ニラは枯れた茎の中から、赤や緑の幼い新芽が出てきました。
 植物は面白いなぁ~としゃがみこんでしばらく眺めていたのですが、ふと、変なことに気づきました。
 周りの空気中に、埃のようなものが大量に漂っていて、ヘッドライトの光を受けてキラキラ光っていました。
 いつもはあまりこんなことはないのですが、もしかしたら、自分の服から埃がたっているのか・・と思い、念のためそっと移動してから空を仰いで見たところ、やはり空気中、いっぱいになにか細かな光るものが舞っています。
 ほぼ同時に、目が痒くなってきました・・
 まさかと思いましたが、これは、花粉のようです。本当に空気中をいっぱいに浮遊していました。息を吸い込めばかなりの量を吸い込んでしまうでしょう。
 生まれてはじめて、飛散する花粉を実際に目視で確認しました。
 わたしは大人になってから突然花粉症になったくちで(30代のはじめ、バイクでのツーリング中、雪に覆われた陣馬山という高原みたいな低山の山頂で、突然発症し顔中が涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりました。たまたまハンカチを忘れていたので非常に困惑しました)、症状は軽いです。でもテキメンに目に来たので、今年はけっこう先が思いやられるかも・・と気が重くなりました。
 ますますマスクに頼りっぱなしになるな~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by blumfeld68 | 2021-02-21 03:38 | ガーデニング | Comments(0)

猫と暮らす日常雑事の備忘録です。ヴァイオリンを弾いたり造ったり、洋書を読んだり、野菜を育てたり、釣りに出かけたりして暮らしています。


by HT